400個のバルーンが、子供たちの笑顔とともに空へ舞い上がりました!!
2025.09.25 50周年行事
2025年6月21日(土) 晴天
貝の花小学校校庭
朝7時、業者のフォトスタッフさんにより、航空写真「シェリーちゃん」のライン引きと、バルーンリリース用の400個のバルーン準備が始まりました。
赤、黄、緑、紫、ピンク等、色とりどりのバルーンが準備室いっぱいになり、保護者ボランティアさんのご協力で、子供たちが書いた手紙をひとつひとつバルーンへ貼っていきました。
バルーンリリースの前に、撮影用ドローンによる航空写真撮影。
まずは、全校児童によるシェリーちゃんの人文字。
続いて、体形移動をして集合写真。
羽の回転する音を響かせながら、子供たちの間近に撮影用ドローンが飛びました。
そしていよいよ、バルーンリリース。
ボランティアさんの手から子供たちの手へバルーンが渡り、風に飛ばされないようしっかり紐を握る子供たち。
校長先生と子供たちによるカウントダウン。
10、9、8、7……3、2、1
「わぁ〜」「きれい」という歓声があがり、400個のバルーンが高く高く空へ飛びました。
この日は風があったため、夢を見ているような美しいバルーン達は、あっという間に校舎の後ろへ消えて行き、見えなくなってしまいました。
それは、貝小から80km近く離れた茨城や埼玉の方まで飛び、バルーンについていたお手紙を拾った方から、心あたたまるお返事を8通いただきました。
その中の1通は、昨年創業50周年を迎えたコマツ茨城株式会社さんまで届きました。
貝小50周年の想いと重ねてくださり、お祝いにコマツ製の建設重機のミニチュアを贈呈していただきました。
一学期終業式のあと、その贈呈式が行われ、お返事に感謝の気持ちを込めて、全校児童による『気球に乗ってどこまでも』の歌声が体育館に響き渡りました。
きっとバルーンリリースした幻想的な光景を、みんなもまた思い出したのではないでしょうか。
子供たちの思いをのせたバルーンリリース。心に残る思い出の一つとなりますように…。
バルーンリリースのお返事は、昇降口の忘れ物コーナー近くに展示してあります。
そして、航空写真とバルーンリリースの様子は、10月3日(金)の50周年記念式典にて動画を流す予定です。
また保護者のみなさまにも動画配信できるようにいたしますので、ぜひご覧ください。

ボランティアの保護者の方々が、風船に子供たちのお手紙を貼り付けるお手伝いをしてくださいました。

シェリーちゃんの人文字を作るために下絵の白いラインの上に並んでいきます。

子供たちはそれぞれ、赤、オレンジ、黄、緑、ピンク、青、紫のエプロンを広げて、航空写真の撮影をしました。

集合写真もドローンで撮影しました。

お手紙をつけた風船を子供たちへ届けにいきます。

色とりどりの風船が子供たちの手に渡り、いよいよバルーンリリースの準備万端!

みんなで大きな声でカウントダウンをしてから、一斉に風船を空へリリースしました。

風船は高く空へ舞い上がり、あっという間に遠くへ飛び立って行きました。

子供たちは、風にのって飛び立ってゆく風船を眺めながら、ずっと手を振っていました。




